Medical staff メディカルスタッフ職

よくある質問Q and A

国立病院機構のことや採用に関すること、実際の業務についてなど、よくあるご質問とその回答をまとめています。

採用に関するご質問

選考方法を教えてください。
一次選考として筆記試験を行い、二次選考では面接試験を実施する予定です。
募集する対象となる職種は何ですか?
今回の採用候補者登録選考は、薬剤師、診療放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、臨床工学技士、児童指導員、保育士が対象職種となっています。
就職説明会等は開催されますか?
採用候補者登録選考では、事前の就職説明会等は実施していませんが、一次選考の際に簡単なオリエンテーションを実施しています。学校などから要望がございましたら、対応は可能でございます。
職員募集パンフレットなどの資料はありますか?
作成しています。
もしご希望であれば近畿グループ人事係あてご連絡ください。
連絡先:06-4790-8388  担当:人事係

配属・仕事に関する質問

転勤はありますか?
常勤職員については、勤務地の変更を伴う人事異動があります。異動先は、近畿グループ管内20病院および関連機関(国立循環器病研究センター)です。異動は、キャリアアップやスキルアップを考慮して行なう他、職員や家庭の事情への配慮でも行なうことがあります。
女性が働く環境は整っていますか?
男女によって仕事内容に違いはありませんので、女性職員も様々な部門で活躍しています。また出産や育児などについての休暇・休業制度や院内保育所等の充実を図り、快適な職場環境作りを目指しています。
独身寮はありますか?
病院によっては、独身寮や世帯宿舎などの宿舎が用意できます。採用時に各病院の担当者にご確認下さい。
  • 近畿グループ20病院のご紹介近畿グループ20病院のご紹介
  • 募集中の職種一覧募集中の職種一覧